SSブログ

頭のいい人ってどんな人? [つれづれ]


私って、どちらかというと頭がいいと思ってた。

中学までは成績良かったし。(高校からは知らんけど)

周りに頭のよい友達も多くいたので、私もそうかも。みたいな。

天才とか秀才とかそんなのじゃなくて、普通よりはいいかなって。(普通ってのもよくわからんけど)


・・・っていうか、大体、頭がいいっていう基準がよくわからないんだけどもw



で、私が働いてる会社、大して頭使うようなことしてないんだけど(ゴメン)

頭がいいなあって思う人が結構いるのだ。

色んな意味で、頭がいいのだ。みんな。



でも、頭がいい人ってどういう人? 


で、考えてみたのがコレ ↓ 


1.記憶力のいい人
2.切り返しの速い人
3.話題の多い人
4.人の話をよく聞いている人
5.状況判断が早く、適切な行動がとれる人
6.無理の壁をつくらない人
7.物事を考え、工夫する人
8.偉そうにしない人


1.記憶力のいい人・・・私だめなんだ。すぐ忘れちゃう。1日経ったら忘れちゃうし。他事やりだしたら、大事なことも忘れちゃうし。最悪。
会社に訪れる方の顔と名前をみんな覚えてる人がいるんだけど、すごいと思う。コーヒーの好みまでちゃんと知ってるもんなあ。どうやって覚えるんだろう。

2.切り返しの速い人・・・これもだめなんだ。頭の回転鈍いし、センスが悪いっつーか、しゃれた事言えないもの。
例えば、からかわれても上手に素早く切り返せる人って、頭いいんだろうなと思うし、魅力的だよね。

3.話題の多い人・・・私、人の話にしばしばついていけないのね。
政治問題から事件事故などのニュース、流行りものなど、色々知ってて話題の多い人ってほんと尊敬する。

4.人の話をよく聞いてる人・・・私は何かに没頭すると、周りの声が遮断されちゃう傾向があって、人の話を聞いてなかったりするのだけども。
でも、真剣に仕事しててもちゃんと聞いてる人は聞いていて、あれもこれもわかってる人ってすごいなあって思う。聖徳太子かよ?なんて思う。

5.状況判断が早く、適切な行動がとれる人・・・何かトラブルがあった時など、素早く適切に対応できる人はやっぱり頭がいいんだろうなと思う。頼りになるしかっこいいわ。

6.無理の壁を作らない人・・・やってみようともしないで無理だと言ってしまうと、それまでで、とりあえずやってみようとする人は、どんどん進化してくんだよね。

7.物事を考え、工夫する人・・・考えて、何か作り出せる人は頭が柔軟なんだろうなあって思う。もちろん、作り出す為の知識も必要なんだけど。すごいわ。魔法使いかよ。

8.偉そうにしない人・・・これは私の感じ方なんだけど。例え頭がよくても、偉そうにしたり、自慢話が多いと、興ざめしちゃうんだよね。だから、偉そうにしたらアホに格下げ。




我ながらいいとこ見てるよねえ。私って頭いいわ。 (←こういうこと言うとアホに格下げ)


まあ、アホでいいんだけどさあ。 




学生の頃は、成績が良い=頭が良い だったのね。

だけど、一概にそうでもないんだ。

成績がよいか悪いかは、勉強に対する興味や抵抗などにもよるもの。

勉強が苦になるか、ならないか。っていうのは大きな要素。

勉強以外に興味がいっぱいある人にとっては、成績は二の次になってしまいそうだし。

負けず嫌いの性格の人は、概して成績いいだろうし。

だから、成績や出身校だけで、頭がいいとか悪いとか決め付けるのは良くないんだよね。
って、思うんだ。

けど、わかりやすい基準がそれしかないから、そういう色眼鏡で見てしまうのかもしれない。

世間一般そうだからなあ。

私もそういう目で見ちゃうとこがあるんだろうなあ。




最近もう一つ思うのは、

いくらすばらしい経歴を持っていても、生活のことができない人は情けない。

ご飯を作るとか、洗濯をするとか、掃除するとか、電球をかえるとか、壊れたものを直すとか、そういう生きていく上で基本的なこと。

親や奥さんがやってくれると思ったら大間違いで。

そういうことが何もできないのは、やろうとしない馬鹿なんだよ。

今は、たとえ親や奥さんがやってくれてたとしても、いなくなったり、やってくれなくなったら、どうする?

定年になって、仕事がなくなったとき、何もやらない自分をどう思う?

情けないなあなんて思うかな。

そこからでも自分で何かやろうとすればいいけど、動けるにも関わらず、誰かに依存しきってる人はやっぱり情けないと思う。

そんな状態でも、「俺は今まで働いてきたんだから偉いんだ」と思ってる人は、自尊心が高いだけのアホ。

或いは、くだらない自尊心を守ろうとする弱い人。

自分でやることで、楽しい発見もあるかもしれないのに。



旦那には、そんな馬鹿になってほしくない。


そのためにも、私はあまり家事をやらない方がいいのかも!!! (え?w)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。