SSブログ

あるいじめの心象 [つれづれ]

ある会社に入った時
姉御肌でチャーミングで、仕事をてきぱきこなし
強くて、頼りになる。そんな魅力的な女性がいた。

はじめのうちは、彼女と仲良くおしゃべりしてたけど、
そのうち私は彼女が怖くなった。

彼女はとても傷つきやすい繊細な人だった。
そして、いつも何かにイライラしていた。

彼女の話は、誰かの言葉にムカついた・・・という話が多かった。
誰かが言った言葉がいつまでも突き刺さっているのだ。
とってもプライドが高く傷つきやすい人だったみたい。

例えば、上司に
「最近太ってきたね。」って、言われた時は、
そりゃもう怒って
「あの人にそんなこと言われる筋合いない! セクハラじゃん!」とかって。
1ヶ月ぐらい昼ご飯抜いて、5kg痩せたっつーから、そのムカつきパワーはすごい。

わたしには、そこまでムカつく理由がわからない。
私だったら「失礼な。これでもダイエットしてるんだけど。」つって、受け流す。

でも、そういう話を聞いた場合、
「別にいいじゃん。別にムカつかんし。」なんて言ったら、自分もムカつかれるからそんなこと言わない。
「失礼なおっさんだなあ。 ○○さん太ってないし。」
ってな感じで調子よくあわせておくのだ。

ただ、それが、おやじ上司に向かっていればいい。
それなら、おもしろおかしく調子を合わせられる。害はない。
でも、一緒に仕事する女の同僚がターゲットだとちょっと困る。
仲良くやりたいって思ってるだけに困る。
変に調子よく合わせてしまうと、一緒になって悪口言ってるみたいで、なんとなくいやなんだ。
だからと言って、否定したり、いい加減に受け流すっていうのは、難しい。

彼女は表面上みんなとうまくやってるようで、実はムカつくことが多く、
そういうのを色んな人に相談しているのだった。

「誰かがこんなこと言ってムカついた。あの人はいつもムカつく。」ってな感じで
みんなに言って、ムカつきを共有するのだ。
まるで味方を作るように。
繊細な女王様タイプなのだ。
他の人も「それはひどいね。 私もこんなことがあった。」つって。調子よくあわせて一緒にムカつくのだ。

異様な雰囲気。

彼女は、他の人が話すムカつき話にも共感し、一緒に熱くムカついた。
それはたぶん正義感なんだろう。
仲間意識って言うのかな。

しかし、言ってしまえばそれは悪口。

誰かをターゲットに悪口を言い合う。そんな感じ。

ほんと異様な雰囲気。


必然的にヒソヒソ話が多くなり
誰かを仲間はずれにする陰湿ないじめっぽいじめじめした雰囲気になっていった。


例えば、ケーキの差し入れがあったとき、
ある人にだけは言わない・・・なんてこともよくあった。

いじ悪なのだ。

ケーキがあるから食べてね。って言われても、「○○さんには内緒だよ。」なんて聞くと、
なんてっか、私も食べちゃいけない気になる。
つーか、食べたくなくなる。


ムカつく理由がわかんなかったりする私は、半分仲間ハズレになってるのである。

でもって、その言葉でムカつくのなら、私だってムカつくことを言ってるってことで、
聞いていて、なんだかこれはマズいぞ。と、怖くなってくるのだ。


繊細な高いプライドを持った人は怖い。

そんな傷つきやすいプライドなんて持ってない方が楽なのに! って思う。

でも、彼女に言わせると、プライドは絶対捨てない。のだそうだ。
プライドのない人を見るとイライラする。のだそうだ。


繊細な人は、自分の痛みに繊細なのだ。
でも、他人に対しては繊細とかじゃなくて、攻撃的だったりするのだ。

それが繊細な人の自己防衛のひとつの方法なのかもしれない。


本人も辛かったりするんだろうに。


周りもたまらない。



とは言え、彼女は魅力的な人で
周りも自然に惹きこまれていくのかもしれない。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。