SSブログ

ソラニン [コミック読んでみた。]

  ソラニン   著者:浅野 いにお   ヤングサンデーコミックス


決して明るい話じゃなく、特に夢中にさせるわけでもなく
若者の悶々とした生き様をリアルに淡々と描いている。

マンガの話としては地味なんだけど、そういうのもアリかなと。

夢を追い続けるには、自信と才能がない。
きっと多くの人が、知らず知らずに夢を諦めている。

大体、自分の目指してるものじゃないからって、サラリーマンやOLになることに抵抗したって、
結局は生きていかないといけないわけで。
働かなくてもお金に不自由しない人ならいい。
でも、親に扶養されている学生のままではいられないんだから。
甘いこと言ってんじゃないわよっ! っつって。言いたい。


夢ってなんだろうなあ?

多くの場合、夢は叶ったら終わりってわけじゃなくて、続けなきゃいけない。

例えば、バンドを組んでプロデビューすることが夢でも、デビューできれば終わりってことじゃなくて、
それで生活してくとなると、それはそれでずっと大変なんだ。
夢を叶える努力も大変だろうけど、それを維持する努力も相当なものなんだ。きっと

だから、夢は夢のままがいい、なんて思わないでもない。

私の夢って何だったっけ?

獣医さんになりたいと思った時もあって、真剣に受験して落っこちちゃったりしたんだけど。
やっぱ無理だったかあ。なんて簡単に諦めた。

でも、それで後悔してるわけじゃない。
あの時、諦めてなかったら、今の生活はないわけで。
今はただのパートのおばちゃんになってるわけだけど、
これはこれでよかったと思える。
色んな動物を診るんじゃなくても、1匹の憎たらしいうさぎを飼って、満足している。
それでいいのだ。

もちろん、諦めずに翌年も頑張ってたら、別の道があったかもしれないけど。ま。それはそれで。


幸せは人が見て決めるものじゃなく、
あくまでも自分が感じるものだからね。


夢は諦めなければ必ず叶う・・・・なんて言う。

わかるよ。それ。すごくいい言葉。

でも、自分の子供には、
諦めることも大事だと言いたい。
夢は夢として傍らでうまくやるのもよし。
生活することの方が大事なんだから。
まずは地に足つけなきゃ始まんない。


・・・そういうことを考えさせられる本でした。


nice!(0) 
共通テーマ:

nice! 0

あるいじめの心象MONSTER ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。