SSブログ

信念なんてなくてもいいのだ。 [つれづれ]

「あなたには信念がないの?!」


その言葉は、「あんたアホじゃねーの?!」というニュアンスを陰湿に含んでいる。(ような気がする)



信念があるとかないとか、考えたこともなかったので、

そう言われた時、正直、戸惑った。



んで、自分に信念があるかどうか考えたわけ。


その結果・・・


自分にはほとんど信念らしい信念なんてものはない! 

(ビックリマークつけるほどの事じゃないけど)



うん。

どうでもいいことは、どうでもいいのだ。

そして、わからんことは、わからんので、誰かに聞いて素直に従うのだ。

そんで、信じてることも、実は間違ってるかもしれないという危惧を持ってて。

それは、信じてないってわけじゃなくて、違うという可能性も残しておくということなのだ。


それがいいか悪いかは別にして・・・



間違いや思い違いはよくあることだし。

信じてるものに騙されることもあるかもしれない。

そういう覚悟もあわせて、柳のように柔軟に、ポキっと折れないように。


信念を持たないっていうか、持てない・・・のかもしれない。




とはいえ、世の中の立派だといわれる人は、大抵信念を持っているものである。(たぶん)

信念のある言葉は人を動かす。


そして私は決して立派になれない。




が、信念のある人は、たまにタチが悪いことがある。


自分を信じるあまり、人の言葉を受け入れなかったりするのだ。

そういう人と話すと、私はへろへろになってしまうw




・・・というか・・・


だ、誰か、あの人の信念を変えてください。 お願いw


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。