SSブログ

子供に夢を語れない。 [つれづれ]

子供の夏休みの宿題にこんなのが出た。

中学生の頃の将来の夢の話を 身近な大人にインタビューしようっていうもの



1.中学の頃の将来の夢は何でしたか? 

2.その夢の実現のためにどんな努力をしましたか?

3.そして現在の職業は?

4.進む学校はどういう理由で選んだ?

5.夢は叶いましたか?  YES・NO


こんな感じ



これって、どーよ?

私としてはこの質問ちょっときついんだけど。


夢が叶ったかって、聞かないでほしいよ。

・・・私はNOだよ。

ちなみに、旦那もNOだよ。

姉も義兄もNOだよ。

父親もNOだよ。

うちの会社の全員NOだよ。


私の周り会社員ばかりだし。
会社員が悪いわけじゃなくて、
会社員が夢って人は、かなり少数派だと思うのよ。

夢ってさ、しばしば特殊な職業だったりするじゃん。

それをさあ、努力したのに夢はかなわなかったって、
書かせるのって、どうなんだ?
夢はこうだったのに、現在はこんなんだって、
書かせるのって、どうなんだ?

今の職業が夢の職業じゃなくても、決して恥じることじゃないのに
この書き方じゃ、なんてっか情けなくなるじゃん。

それに、次に進む学校なんかも特に選んだわけじゃなく、
受かる学校にしか行けないんだから。
理由なんてどうやって書けってんだよ?!


子供としては、こんなに努力して夢が叶ったっていう、かっこいいインタビューをとりたいわけなんだけど。

難しい。

悲しいけど、夢が叶っていそうな職業についている人が近くに見当たらない。


もうね、失業中の人に聞いたら、殴られるよ。

これを「3人以上の大人にインタビューしましょう」って。明るく能天気に書いてあって

あほか?

この宿題の意図がわかんね。

将来の夢をもってがんばりましょうっていう意図だったら、逆効果だと思うわ。



子供が「もっとかっこいいこと書きたい」っつーもんで、旦那が怒ってた。

・・・どうしてもかっこいいことが答えられないから。

で、二人喧嘩しちゃったよ。



そもそもこんな宿題を出す先生を恨むわ。あほ。

まあ、夢がかなった先生は立派なことが書けるだろうよ。ふん



こう言っちゃあ、ミもフタもないんだけど・・・

夢が叶ったかどうかなんて、余計なお世話だよ!

それでも一生懸命働いてるんだよ!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。