SSブログ

「脳にいいこと」だけをやりなさい! [読んでみた!]

    「脳にいいこと」だけをやりなさい!
     著者: マーシー・シャイモフ
     訳者: 茂木健一郎
     三笠書房
  



<本の帯より> 
「驚きました! この本はコペルニクス的転回になるかもしれません!」
――茂木健一郎
「まさか、こんなことで?」と思った人にこそ読んでほしい。
・簡単で効果抜群の脳の大掃除
・脳の使い方がうまい人の7つの特徴
・脳に「ポシティブな回路」をつくる法
・食事・運動・生活・・・脳細胞が元気なら、なんでも思い通りに!
・眠っている才能を目覚めさせる脳の刺激法




ちょっと前に流行ってた本。

ばかな脳がよくなるかしらん。って思って、読んでみたw

・・・が

脳がよくなるとか、そういうことじゃなくて

「脳にいいことだけをやりなさい」っていうのは、「考え方次第で幸せになれるよ。」 っていうことだった。

要するに「楽観的」になりなさいっつーこと。

なんか、題名の持つイメージと内容が若干違う気がしてたのだけど、

原題は「Happy For No Reason」 っていうんだって。なるほどこっちの方がしっくりする。


幸せを感じるには、特別な豊かさなど必要ない。
自分の脳がそれをどう評価するかによって幸せ度は決まる。

ってことで、どうすれば幸せになられるかっていう実践方法が書かれている。

それは誰でも無理なくできるなこと・・・なんだけど

正直、内容あんまり覚えてないのだw


んで、

幸せを奪う習慣は、

・不平を言う
不満、自分を憐れむ、同情を得ようとする、被害者意識はNG
・他人のせいにする
責任転嫁するのはNG (自分の力をないがしろにしてる)
・自分を恥じる
すべて出来の悪い自分のせいだ。落ち込み、人からバカにされたと思い込むのはNG

この3つ。(これは忘れないようにメモったw)


ってことで、気を付けましょう。




最近、あほな子供の受験のことやなんやらで、心配事が多いんだけど、

もっとポシティブに考えた方がいいのかしらん。。なんて思いました。


・・・しかし、一方で

ゲームばかりしてる受験生に対して、どうやってポシティブに考えたらいいのだろう・・・

なんて思ったりもするw


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。